2025年7月27日

毎日新しいことが起きるので、こまめに書いていくのがいい。

mimiのインターンも初めの1週間が終わった。mimiは、空間もメンバーもレストランのようにがちゃがちゃしていなくて静かで、果たして私は馴染めるだろうかと心配していたが、それぞれと話すとみんなお茶目で変わっていて善良で、すでにみんなのことが好きである。新しい環境において、私はいつも人を好きになることからスタートする。

少数精鋭のチームは、ざっくりとプロダクションキッチンとオフィス+発送に分かれている。私はそのどちらにも興味があり、インターンとしては初のどっちもやる人、ということでなんでもやらせてもらっている。mimiでの接客に興味があって…と言ったらすぐにやらせてくれて、英語での、というかそれぞれ異なる食文化を持ったお客さんへの麹食品の説明はすごく楽しくて、ベルリンに来て最も嬉しかった出来事の一つになると思う。

金曜日、オフィスの手伝いをしながら麗子さんとぽつぽつ話していると、思った以上に私がベルリンのことをよく知らないので麗子さんが驚いて、あれこれ色々おすすめしてくれた後に、実は今日かなり変わったパフォーマンス(コース料理付き)を見に行こうか悩んでたんだけど、え、一緒に行く?と誘ってくれた。お出かけに、そんなイベントに誘ってもらえるなんてだいぶ嬉しくて、行きます!と返事した。「でも、本当に変わっているから、びっくりしたらごめんね、楽しくなかったらどうしよう」と麗子さんはずっと心配していたけど、いってみたら最高だった。本当に。ありがとうございます。

土曜日は、家事をしたり編集作業をしたりした後、夜はJuliusで行われた大森さんともろかたさんのポップアップディナーに行ってきた。東京でもベルリンでももろかたさんの料理を食べに行くなんてキモいファンだと思われていたらどうしよう、など思ってちょっと緊張していたけど、心配は要らなかった。すごく温かいチーム。笑顔で仕事するっていいなあ。そして無駄のない動きがうつくしい。私はレストランの、合理性と愛が併存するところが好きなんだと思った。

まだよく知らないけど、私はこの街が結構合っている気がしている。2年前の旅行では全く気づけなかったけど、住んでみてそう思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です