久しぶりになってしまった。書いていない1ヶ月の間に何があったか。
1ヶ月前はスイスにいて、日本大使館で行われた発酵系のカンファレンスに参加したりしていた。書き終えなきゃいけないと思っていたものは結局書き終わらなかったが、その理由はわかっている。でも気を取り直さなくてはいけない。急いで書き切らなくてよかったと思う。今の私は少し違う。
その後帰ってきてすぐ、ベルリンで話題になっている洒落たファインダイニングにトライアルに行かせてもらった。とても条件のいい話だったし、これまでの選択がひとつでも違ったら、あるいはタイミングが違ったら、私はそこで働いていたかもしれない。でも、そうしなかった。
「Weddingはほとんど北千住みたいなもん」と先輩たちは笑っていた。現在のベルリンにおいて、きっと彼らは必然であり、それでいて奇跡みたいな存在だとも思う。まだ何も知らないけど、何も知らない今の直感は覚えておきたい。とにかく、これからも引き続き、ただ本質的なことだけを考えて参加していたい。いま自分が誰かとか、どうでもいい。この日々について、いまはひたすら向き合い、ずっと忘れないようにしたい。
それ以外にも、ドイツ語の試験を申し込んだり、日々のパンを自分で焼き始めたり、履歴書を持ってパン屋さんに突撃したり、シェアメイトと仲良くなって毎日英語やドイツ語で話してもらったり、ワインも意識的に飲み集めたりとまあ色々なのだが、そうやって自分なりの生き方のコツや信念を掴むことが、この1年間においてもっとも重要な獲得なんだろう。本当に来てよかった。
自分の生み出す食べものについては、プロジェクトを始めたりした方が良さそうなので、やってみる。甘んじずに進む。
コメントを残す