2026年1月8日

たった1週間だけど日本に帰ってきた。イスタンブール経由で18時間、これでもたぶん最短だと思われる。ベルリンを出たのは朝の3時ごろで、出発する前も出発した後もほとんど寝られていないのでふらふらだ。でも会いたかった人に会う。見せてないだけだろうけど、私の目には余裕そうに見えて悔しい。「不安だね」とずっと言われているけれど、実際、今まであった中で最もつらかったかもしれない。理由はわかっている。だからこうして日記を書く。書き続ける人、信念がある人、作り続ける人、言い訳しない人。私はそのどれにもなれないのかもしれないと思うと怖い。本当に遠い。ここ最近の私は特に、悔しい。

今日の私の発言は特に「でも」が多かった。自分でも気づくくらいということは、相当だ。

へろへろでタクシーを降りると、父もちょうど用事から帰ってきたようで、後ろから自転車で颯爽と現れた。この人はずっとそれなりにスポーツをしていた人なので、歳のわりに身のこなしが若い。私のために煮しめを作ってくれていたらしい。ふつうに美味しくてありがたい。雑談をして、寝る。仲良くなったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です